【お客さまの声 Vol.10】フランスギター輸入販売 ルチエ

“フランスのルチエ(最高の職人)を日本に伝えたい” 来日23年目、フランスの職人が作り上げる高品質のギターの存在、そしてその素晴らしさを日本の人々にも知ってほしい。そんな熱い思いと使命感でビジネスをスタートされたランボー ダビッドさんに起業のストーリーやビスタプリントをご利用いただいた感想を聞いてみました。

  • 現在のビジネスを始められたきっかけを教えてください。
  • 元々、エンジニアとしてフランスや日本の企業で働いていました。ただ音楽への情熱が自分の人生の中でとても大きな存在である事に気付き、何年も前から今のビジネスの企画を温めてきて今年独立したばかりです。フランスのギターを輸入販売するとともに、週末はスクールを開いてギターを教えています。自分で作曲もしますし、ギターに関する本の出版なども行なっています。 日本で起業した理由ですが、来年、東京と大阪で開催される大規模な楽器フェアーに代理店として出展するためです。フランスの素晴らしいメーカーや職人が作ったギターなどをたくさんの人に知ってもらいたいんです。そのために色々な印刷物を必要としています。
  • 印刷物の制作になぜビスタプリントを選ばれたのでしょうか?
  • テンプレートが沢山あって、それがとても使いやすいからです。そしてオリジナルのデザインもアップロードしやすいのでビスタプリントでずっと名刺を作っています。クオリティーもとてもいいですね。名刺を渡した人は皆さん素敵なデザイン、いい名刺だねと言ってくれます。フライヤーに関しても他社と比べてクオリティーがとてもいいです。テンプレートもたくさんあるのでデザインを考える時とても参考になります。

  • 価格や納期についてはどう思われますか?
  • バランスがいいですね。クオリティーがとてもいいので高いとは思いません。厚みやコーティングの有無で価格が調整できるところも気に入っています。納期は通常オーダーしてから3〜4日であればいいと思います。実際、早めに届きますし、ビスタプリントで遅れてきたことはありませんね。
  • 来年大きなフェアーに出展予定とのことですが、その際にどんなアイテムを用意される予定ですか?
  • 展示会のテーブルにかけるクロスがあるのですがそこにロゴを入れられたりするといいですね。名刺ではなくQRコードやウエブサイトを入れたショップカードも置く予定です。ギター屋なのでギターのピックにロゴを入れてノベルティーとしてプレゼントもしたいですし、楽器用のクリーニングクロスにロゴを入れたものも喜んでもらえるかも。プレゼンテーションとノベルティー、どんなものが作れるか色々考えるのも楽しいですね。

  • ビスタプリントのデザインサービスについてどう思われますか?
  • 簡単なロゴを入れるだけのものなどは是非お任せしたい。スモールビジネスオーナーは全てを一人で用意するのは大変ですから。私の場合、カタログは内容が細かく確認も含めどうしても自分でデーターから作らなくてはいけないのですが、そういった作業も沢山あり、一人では時間がいくらあっても足りません。今後、デザインサービスで簡単なバナーなど、いろいろなアイテムを作ってくれるといいですね。
  • ビスタプリントの一番気に入っているところを教えてください。
  • デザインのフレキシビリティーですね。とにかくテンプレートが沢山ある。必要な要素でフィルターをかけて簡単に選ぶこともできるし、デザインのバラエティーは選びきれないほど!プレビューで仕上がりのイメージが簡単にできるところもとてもいいと思います。
  • ダビットさんの将来の夢やビジョンを教えてください。
  • フランスの楽器、そして文化を日本に伝えたいんです。素晴らしいギター職人が沢山いて素晴らしいブランドが沢山あるのに日本ではまだほとんど知られていない。自分が代理店として、近い将来ショールームを作ってもっと多くの人に商品を紹介したいですね。今はECサイトでの販売がメインですが、フランス職人の代表として、もっと多くの人にPRできるようにフランス商工会議所や全国楽器協会にも名前を連ねられるように準備を進めているところです。

【事業情報】 ※2020年4月24日現在の情報です。

事業名
ルチエ合同会社 (Luthiers, LLC)
ホームページ

※ビスタプリントでは、「お客様の声」へご出演いただけるお客様を募集しております。
ご興味のある方はvpj-info@vistaprint.comまでご連絡ください。
(ビスタプリントご利用中のお客様に限ります)

関連トピック

「夢が加速する名刺」ー 三味線職人 河野公昭

“名刺で日本の伝統文化を伝えるために意識したのは、和柄であること”
もっと読む

【お客さまの声 Vol.11】日本酒と食のジャーナリスト・地域ブランドアドバイザー

“名刺は究極の自己表現。ビジネスにおいて一番大切なツールです。”
もっと読む